 


日本に帰国しました ~ ★ 

みなさん、こんにちは 




ずいぶんとブログをさぼってしまいました・・・・

  


その間に何が起こっていたかというと、日本にとうとう帰国いたしました。
CAには丸5年滞在し、素晴らしく充実した日々を送ることが出来ました。

これもひとえに周りの皆様のサポートのおかげです。
この場を借りて御礼申し上げます。


本ブログも役割を終えたので、いったん「休止」とさせていただきます。


こっち(=日本)でもびっくり仰天することが山ほどあるので
それはそれで、記録に残したいなーなんて思ってます。


とりいそぎ、ごきげんよう~ 


アンデルセン ★ パン屋さん 

みなさん、こんにちは 



先日有給を取って近所のモールをぶらぶらしていたら、
こんなお店を発見しました
Andersen bekery

そうです、日本でおなじみのパン屋さん、アンデルセンです!


うちから車で1時間ほどのサウスベイにあるのは知っていましたが、
うちみたいな田舎のモールにも来てくれたとは・・・感激。

HPで調べたら、サンフランシスコおよびベイエリアに、
こーんなにお店があるんですって。

やっぱり、おいしいものは世界共通だよね、ってことで 


パンは、こちらの方がおいしいイメージがありますが、さにあらず。
食事パンはまあまあ。
サワードウなんかは、US方がおいしいけど、
まあ、でもスイスのパンの方が断然うまいっす。

USの菓子パンは、どうにもこうにも甘すぎて・・・



モールで歩き疲れて、
「ちょっとだけ甘いものを食べて、ちょっと休みたい」
なーんて、ニーズにはアンデルセンのパンはピッタリなんだと思います。



では、ごきげんよう~ 

Vegetarian ★ 晩御飯 

みなさん、こんにちは 



突然ですが、

我が家は(というかわたしが)
なんちゃってベジタリアンです。

お肉は一切食べません。
ちなみにお魚は食べます。
お肉は食べないけどお魚を食べない人は
Pescatorian
といいます。


ちなみに、
I do not eat meat
と言うと、次に
「鶏肉は?」
と大体聞かれます。

英語では、meatはred meat、すなわち、豚肉や牛肉を主に指し、鶏肉はmeatではないのです。
日本語だと「お肉」でひとくくりなので、
最初のうちは「なんでまた同じこと聞くの? さっき食べないって言ったじゃん!」
と思ってましたw


また、
I only eat fish
と言うと、次に
「甲殻類(Shellfish)は?」
と聞かれますね。

日本語で「お魚」というと、seafood全般(甲殻類を含む)を指しますが、
英語では、fishは甲殻類以外のふつうのお魚を指し、Shellfishとは別物と考えます。


  



でもって、本題。

「で、いったい何食べてるの?!?」
「タンパク質は、どうするの?!?」


とよく聞かれることが多いです。
結構食べるものあるんですよ。
タンパク質は、お豆とか、麩とか多用して対応してます。
あと、チーズも。

お恥ずかしながら、我が家の食卓の風景をお見せしますね。



1)お魚も食べない場合

グリーンサラダ(チーズ入ってます)
スクオッシー(かぼちゃみたいな野菜)の煮付け
ビートと車麩の炒め物
お味噌汁
玄米ごはん
Vegetarian_dinner_3.jpg


2)お魚をちょっと食べる場合

グリーンサラダ(オリーブオイル漬けパプリカを載せてます)
レンズ豆とトマトのサラダ
大豆とアボガドとフェンネルのサラダ
キュウリ漬物
シーフード餃子
お味噌汁
玄米ごはん
Vegetarian_dinner_1.jpg



3)お魚をしっかり食べる場合

グリーンサラダ(チーズとのりとミニトマト)
蒸しさけとチャード(塩麹で味付け)
スクオッシー春巻き(オーブンで焼いてヘルシーに)
お味噌汁
玄米ごはん
Vegetarian_dinner_5.jpg
Vegetarian_dinner_4.jpg


グリーンサラダ(チーズと人参のせてます)
いわしオーブン焼き(塩麹で味付け)
リーク(ねぎみたいなもの)と豆苗(たぶん)と油揚げの煮びたし
スクオッシースープ
玄米ごはん
Vegetarian_dinner_2.jpg




とまあ、それなりに頑張っているわけですが、
ムスメなんかは朝食に食べる
「ハム」が好きだったりします・・・



では、ごきげんよう~ 

水泳教室 ★ 続報 

みなさん、こんにちは 



以前ご紹介した水泳教室、
体操が週に4回もあるので続けるか迷ったのですが、
本人が
「やりたい~」
というので、週に1回続けております。
(火曜日は体操2時間、と水泳30分のダブルヘッダー)

American swim academy-1



この水泳教室は

「泳ぎ方を教える」

のが主目的で、全種目泳げるようになると、

「修了」する
「チーム」(週4回の特訓コース@別のスイミングスクール)に入る

のどちらかが主な選択肢となります。
(ま、アメリカの場合、スポーツは種目に限らずこのような極端な選択になる場合が多い・・・)



ただし、
「泳ぎ方を忘れないように維持したい」
というニーズもあります。

そのため、
「ストロークトレーニングクラス」
という、4種目をまんべんなく泳いで、さらにフォームをよくしよう、
というクラスがあり、
ムスメはそこに属しています。


先生のMr.Jasonに説明を聞いています。
American swim academy-2


おかげさまで、バタフライなんかも、かなり上手になりました。
ビデオ、よかったら見てください 




では、ごきげんよう~ 

お友達とBaking 

みなさん、こんにちは 



このまえの週末の午後、ムスメがお友達のRちゃんとPlay dateをしました。



その子のお母さんにお誘いのメールをしたとき、

「Bakingやってもいいよ ♪」

と、あまり深く考えずに書いたら、

当日、気を利かせて、スコーンミックスを持ってきてくれました。

すんません・・・


ってことで、つくりました 


ま、ケーキミックスなので、
バターや卵、豆乳を加えて混ぜて、
型でぬいて、焼くだけ。
たいした手間ではありません。

パッケージに「ミキサーで混ぜる」
と書いてあったので、一応ハンドミキサーつかってみたけど、
最初から手で混ぜた方が、早かったかな・・・


作業中に、Rちゃんがいろいろと面白い話をしてくれました 

- ママは全然bakingしない
- Bakingはパパと
- パパといつも「マンゴーXX」をつくる
- 卵の殻を自分で割るのは今日が初めて・・・(!)

(うちのムスメもお友達のおうちであれこれしゃべってるんだろうな…汗)



さ、できましたよ。
scone with Rhea



二人ともできばえに大満足です。試食の始まりです。
scone with Rhea-2
付属のお砂糖を全く使いませんでした。おいしかったですよ。



では、ごきげんよう~ 

