FC2ブログ

ソノマのワイナリーに行って来ました 

みなさん、こんばんは!


先日友人が出張の帰りの週末に我が家に遊びに来てくれました!
(AYU、ありがとう!)

そこで、普段は近場でうろうろしてばかりの我が家ですが、一念発起?してワイナリーで有名なソノマに行って来ました!

ソノマは、ナパと並んで、サンフランシスコ近郊の有名なワイナリーです。
我が家からは、車で、1.5時間くらいです。

運良く、快晴、ぽかぽかと暖かく、ワイナリー巡りにはバッチリ。
まずは、ワイナリー情報を得るために、観光局へ。
そこで、地図をもらいました。

ワイナリーツアーがあるということで、まずはBENZIGERというワイナリーへGO!

47_ワイナリー_5



バスに乗って、ブドウ畑を巡ります。
いい天気だー 太陽

あっちも
47_ワイナリー_1
こっちも
47_ワイナリー_2
ブドウ畑(当たり前か)

兄弟姉妹7人で始めたワイナリーで、周辺の土地を買い増し、今では、かなり規模を誇っているとのこと。ココに写っている彼らの敷地では、BENZIGERブランドの1/10しかまかなえず、9割は契約農家野ブドウを使用してるそうです。
有機農法のブドウだって。

ブドウ畑の傾斜、向きによって、陽の当たる時間や水分量が異なるため、できるブドウの糖分も違うんだとか。奥が深いんだなあ、と。

ブドウ畑に青空が合いますね bikkuri01
47_ワイナリー_3



ブドウ畑を見学した後は、ブドウをプロセスする機械をみて、そのあと、寝かせる貯蔵庫へ!

どどーんと並ぶ樽・タル・たる・・・・

47_ワイナリー_4


タルの原料の木材もこだわってて、ワインの種類によって、
フランス産、
スペイン産
等々使い分けてるんだとか。

丘の下を掘って作った貯蔵庫なので、いつでも平均気温が低く一定だそうで、見学中、寒かった。。。


で、最後にお待ちかねのワインの試飲!
私は運転担当なので、飲まなかったけど キラキラ(ピンク)


とまあ、1軒目でかなり楽しめたため、もう1軒行って、オリーブオイル買って帰りました。
2軒だけだけど、楽しかった~
飲めないヒトも(私も)、けっこう楽しめますよ。




ではまた!

ごきげんよう~音符

スポンサーサイト