FC2ブログ

カナダ・モントリオールでの結婚式 

みなさん、こんにちは オンプG1



先日、こちらのオフィスのカナダ人の同僚が地元モントリオールで結婚式をあげるということで、
家族揃ってモンとリールを訪問してきました。

私とムスメは初カナダです。オットは初カナダ東海岸。



1日目:モントリオールに移動

朝6時の飛行機なので、3時起床、4時出発(泣)
SFOからフィラデルフィア乗り継ぎでモントリオールへ(5時間+2時間)。乗り継ぎ便は30分の遅れ。
モントリオールのImmigrationはものすごい行列で1時間以上並んでやっと入国。
東海岸は遠いなぁ・・・
レンタカーを借りて、ホテルのあるトロワリビエールへ。途中晩ご飯を食べたりしたので、ホテルには10時過ぎにチェックイン。。。長い一日でした。



2日目:結婚式♪

ランチは、トロワリビエールのカフェにて。フランス語の世界へようこそ。。。店員さんは英語はなんとか分かってくれるけどフランス語で答えが返ってきます。
大学の時にフランス語をちょっと勉強した記憶はいずこへ。。(笑)
122_montreal-1.jpg
カップのロゴもフランス語。。



結婚式は、5時半からスタート。まずは、カクテル。6時半から着席。
1時間に1品お料理が出てくる、みたいな・・・ヨーロピアンスタイル 

私は着物を着ました。ムスメは、オーストラリアでも着たドレスで。。


途中、こういう光景がよく繰り広げられるのです。
122_montreal-2.jpg
「○×エスパニヨール」という歌を、お客さん全員でナプキンを振り回しながら、歌うんです。
モントリオールの結婚式では、必ず歌う定番の曲だそうです。
同席したスペイン人は知らない歌だったけど(笑)
おもしろかった・・・


なお、パーティが終わったのは朝3時。。(我々はムスメもいるので、10時半頃お暇しましたが。。)
どの結婚式でも、朝まで踊るのがフツーみたいです。(すごい体力。。)



3日目:ケベックシティ、メープル街道

翌日は、車で更に2時間東に移動し、ケベックシティに。
世界遺産に指定されていて、街並みはヨーロピアンスタイルです。
カリフォルニアではお目にかかれない紅葉がきれいでした。
122_montreal-3.jpg



4、5日目:モントリオール観光

モントリオールでは、高校の時の友人宅に宿泊させて頂きました。(Mザキさん、有り難う!)
友達のウチに泊まったというのに、朝の10時まで寝ててスミマセン

モントリオール市内観光をして、久々に都市の空気を吸いました(笑)
食事もおいしかったです。

紅葉もバッチリだったし。
122_montreal-4.jpg




そして、ここに行きました!Fairmount bagelです。
122_montreal-6.jpg


ここは、結婚したカナダ人の同僚のチョーお勧めのお店で、どうしても行ってみたかったんです。
このお店の奥でベーグルを焼いてます。買うだけで食べるところはありません。
お店から出てくるなり、早速頬張ってるひと、多数です。

ウワサに違わず、ウマかったです。
122_montreal-5.jpg
アメリカで売っているベーグルに比べて、甘くて柔らかいので、何も付けずに食べても大丈夫。
ワタクシも早速、暖かいウチに頬張りました。

いくつか、余分に購入し、CAに持って帰ってきました。



6日目:カリフォルニアに帰宅

5日目の夜は、乗り継ぎのため、ワシントンDCに1泊しました。台湾人と日本人のお友達に会っておしゃべりできたので楽しかったですよ。





そんなわけで、2010年は、2回も結婚式で海外に行ってしまいました。(さすがに残存マイルが減ってきたな。。ぁ)




ではまた!

ごきげんよう~音符

スポンサーサイト