FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dynamic multiplication 

みなさん、こんにちは オンプG1


突然ですが、うちのムスメはお勉強が大好きです。(まあ今の時期だけだと思うんですけどね)


暇さえあれば、計算やひらがなのドリルをしたり、英語の書き写しをしています。

ムスメの通っているプリスクールは
「モンテッソーリ式」
とかで、
決まったカリキュラムはなく、子どもが好きなことをじゃんじゃんやらせるそうです。


ムスメは、どうやら計算が好きなようで、
基本的な足し算、引き算をマスターしたあとは、
繰り上がりのある足し算、引き算を楽しそうにやっております。



で、最近驚いたのは、これ。
Dynamic multiplication
(くりあがりのあるかけ算のことです)
dynamic multiplication



私はてっきり学校で習ってきたのかと思ったら、

「パパに教えてもらった」

そうです。


ちなみに、九九は、日本のお友達から頂いた
「九九マシーン」みたいな教材でなんとなく覚えたようです。
ま、壁に九九の表が貼ってあるんですけどね。



私が出張ばかりしている間に、ムスメはどんどん成長してしまうのね~
(ちょっとさみしい)



ではまた!

ごきげんよう~音符

スポンサーサイト

コメント

すごい!

すごいねー、お勉強が好きだなんて。うちの子はどうやら勉強が好きじゃないみたいです。最近始めたしまじろうの教材(ベネッセのやつね)もDVDだけ見て、書き方ドリルはゴミ箱に捨ててあった。。。「だってシールないし、面白くないんだもん」だそうな。と言う訳で、足し算、かけ算なんて夢の夢です。パパの教育に掛ける熱意の差かしら。日本だったら同じ学年になるんだよねえ。将来が思いやられるわ。

ありがと

みっきー

そちらの姫様はお勉強は興味ないのかな。。。まあ、ウチのムスメもいつまで続くかわかんないけど。。。

じまじろうの教材始めたんだ!えらい~。海外発送もしてくれるよと友達に教えてもらったんだけど、日本にいたとき送られてきたサンプルにあんまり反応してなかったから(同じくシールしか反応してなかったよ!)ねえ。
教材との相性もあるかも。
本屋さんとかで自分で好きな教材を選ばせると反応が違ってくるかも!!

うちはいわゆる「ドリル」がお好きなようです。すぐ終わって結果が出るのがいいみたい。

あとは、ご指摘の通り、オットの熱意だわね(笑)わたし、なーんもしてないから。。。。今日からまた出張だしさ・・・・(1週間日本です)

うっひゃー、Nちゃんすごいね!これは算数好きな子に間違いないよねぇ。今度・・・6才だっけ?すごい・・・

直輝もね、計算好きだった。確か4才半くらいで繰り上がり足し算を暗算してたんだよね。暇になるとお母さん足し算やろう!とか変わってた。が・・・今掛け算苦手です。いまいち覚えられないらしい。でも算数は一応得意だから、きっとNちゃんも・・・なんとかマシーンとか、そういうおもちゃって効くよねぇ。楽しみながら覚えるの、いいよね。去年その作戦で勇輝にひらがな覚えてもらったわぁ。ま、マシーンに飽きると忘れちゃうんですが・・・

Nちゃんの今後に期待!だね。理系かあ、やっぱり・・・

あ、アメリカはどうかわからないんだけど、ここケベックはよく教育改革でカリキュラムが行ったり来たりで、今の親は子供の勉強がわからないそうです。言葉が違うとか・・・直輝のやる割り算の筆算も私のやり方とは違うので下手に教えられまへん。

そうそう、モンテッソーリ(ありがとう、実は読めなかった)式ってこっちにもあるんだよね。やっぱりいい?勇輝を幼稚園前に入れればよかったかな・・・ちょっと間に合わないと思うけど・・・

コメントありがとう!

ZAKIさん

あ、直輝君も計算好きだったんだ。
計算いっしょにやろうよ!っても言われるんだ。うちも、「計算問題つくって」って言われる。作ってあげると、黙々と解いてるよ・・・今のところは、おもちゃとかと同列で面白いらしく。こどもの価値観って面白いよね。

確かに、足し算とか繰り上がりの数字をどこに書くかとか、日本と微妙に違うと思う。繰り上がりの数字の大きさとか、ね。
あと大きく違うなと思った点は、ビジュアルで、量の動きを(足すと増える、掛けるとものすごい増える、とかね、)、実感させたあとに計算練習に入るところ。
日本だとある程度まではそういうこともやるけど、二桁以降は、「確実に早く計算する力」を会得することを目的に、ひたすら練習!って思いませんか。

ま、今の段階(あと2週間で6歳だよ)なら、なんとか子供のサポートもできるけど、最近娘が解いてるプリントもわかんない単語増えてきたので、困ってます(苦笑)

そうそう、10月ごろそちらに行く用事ができました。別途連絡するね♪



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobosue2.blog95.fc2.com/tb.php/123-605d16d1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。