FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメが小学1年生になりました★ 

みなさん、こんにちは オンプG1



先月、キンダーを卒業したムスメ、9月1日からとうとう小学校入学で、1年生となりました。


おばあちゃまに頂いたお祝いで、バッグを新調しました。 (ありがとうございます~ 
バックパックとランチボックスです。
名前も刺繍してあります。
117_小学校1年生-4


バックパックをオーダーしたあとに、学校説明会に出たところ、

「ウチの学校では、教材は学校から提供されるので、
ランチボックス以外は持ってくる必要ありません~」

ということを知ったのですが 
ま、いろいろ持っていくモノもあるしいいよね、ってことで(笑)



小学校は公立に移るという選択肢もあり、
我が家から近い(目の前にあるので徒歩1分)事もあり、悩んだのですが、
今まで通っていたプリスクール・キンダガーデンの系列の私立小学校に進学することにしました。

通学場所は変わりますが、同じキンダーから進学してくる子どもが大半なので、
人見知りの激しいムスメにはちょうどいいかと。



小学校の最大の課題は、

「開始時間」

です。(はずかしながら。。。)

8時半までには登校しなければならなくて、
8時10分には家を出なければ行けません。

のんびりさんのムスメと相談し、
6時45分 起床
7時15分 朝食
で合意しました。


さて、初日です
無事8時前に支度が終わり、バックパックとランチボックスをもって、いざ出陣~
117_小学校1年生-1



教室に到着すると、ムスメの棚もちゃんと用意されていました。
ランチボックスをしまいます。
117_小学校1年生-2



そ、そして、なんと、個人のデスクスペースもあるのですよ。
一人1台、iMacがあるのです (コレが決め手でムスメの進学を決めたといっても過言ではない・・・笑)
117_小学校1年生-3
ムスメの名前入りフォルダもありました~


初日の朝、新しい学校に到着して5分ほどは、両親にくっついて離れなかったムスメですが、
顔見知りのお友達を見つけると、ぱーっとそっちの方にいってしまいました。
(なんだか嬉しいような、寂しいような・・・)



がんばってね



ではまた!

ごきげんよう~音符

スポンサーサイト

コメント

あ、あ、iMac???ひー、それはびっくり。1年生に必要、なの???ひたすらオドロキ。

幼稚園も私立だったんだーー。誕生日会がすごかったりとか、イベントが結構大変だったりとか、なんか私立だということで謎が解けた気が・・・私立のご両親はやっぱりいろいろ熱心なんだよね。

うちは公立街道まっしぐら・・・単にお金かかるし・・・まだ下に一人控えてるし・・・お金は高校より後にとっておきたいし・・・ってこういう風に考えなきゃならないのがいやだよね。

それよりも、Nちゃんピカピカの一年生、無事に始まったようでよかったね!リュックもいらないとは驚いた。学校には、スクールバスで行くのかな?Nちゃん優秀そうなので、お勉強も楽しくやってきてくれそうだね!

人見知りの激しいNちゃんに嫌われないように今度の来訪を楽しみにしてるからね!

もう小学生!

もう小学校なんだね。初めて会った時はまだ腰も座っていなかったのに、早いなあ。アメリカの小学校生活の話楽しみにしています。それにしても小学校から自分のデスクがあってPCがあるなんてすごい。私立だから?

おめでとうございます!!

娘ちゃん、卒園&入学おめでとうございます^^
毎日楽しくいろんなことを学んで、キラキラした学校生活になりますように♪
お友達と同じ学校なので心強いですね。

えっ!・・・1人1台デスクスペース&iMacって!!私立ってすごい!!アメリカってすごい!!!うちなんて休日は夫とPC取り合いなのに(笑)

あと、IHホットプレートのこと追記でアップしたのでお時間のあるときに見てください^^

ZAKIさんへ

そうなんです、リュック要らなかったという。。。(早く教えてよー)
学校にはそれぞれの親が送っていくんですよ。こちらにはスクールバスのシステムがなくて、近所の公立校も親が送っているので登校の時間になると車があふれてたいへんです。小学校より更に規模の大きい中学や高校でもバスがなくて、ご両親はたいへんな思いをしているようです。カープールしている人もいるみたいですが、限界あるしね。。
ムスメは人見知りが激しいのですが、お兄ちゃん達がいるので大丈夫だと思います。あと1ヶ月だね!

みっきーさんへ

みっきー

パソコンがあったりとかそういうのはやっぱり私立だからだと思います。だってね、1学年に10人前後しかいないんだもん。そのうえ、保育園よりさらに月謝が高いという。。。先生一人当たりの子どもの数は増えるというのに。。1年生は13人かな?でもね、2年生は5人ぐらいしかいないの。

ま、ムスメにMACさわった?って毎日聞いてるんだけど、全然使ってないみたい・笑

YukiEri-sanへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。
1週間ほどで、すっかりムスメはなじんでいて、ホッと一安心しています。

パソコンがあるのは、ズバリ私立だからと思います。ま、ムスメは全然使ってないみたいで、拍子抜けですが。。。校庭が広いので、そっちで遊んでばかりいるようです。(もったいない・・・)

うちはPCは2台あるのですが、デスクが1台なので、結局取り合いをしています。そっか、ムスメの方がPC環境が良かったのか。。。(笑)

あとでおじゃましまーす。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobosue2.blog95.fc2.com/tb.php/138-309117b5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。