FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFO観光 ★ その3 

みなさん、こんにちは 

さてさて、続きです。


4日目 サンノゼへ 


毎週土曜日は、8時50分から2時ごろまでムスメはサンノゼにある日本語学校に通っています。

平日は、8時半から開始の、自転車で5分の学校に行っておりまして、
土曜日に、8時50分から開始、の車で1時間の学校に通うのは、なかなか骨が折れます。
(とかいいつつ、いつもはオットが連れて行ってくれるので、私は送り出すだけですが。。。)


いつもより早くムスメをたたき起こし
7時半過ぎにみんなで出発。


日本語学校は、地元の学校の校舎を借りて行っています。
当たり前ですが、到着すると、日本人がたくさーん。
母と伯母は 「こんなに居るのね~」 と、ビックリ!
(私も最初ビックリしました~)


ムスメを教室に送り届け、迎えの時間まで暇なので、まずは一休み、ということで、
近くのWHOLEFOODSへ移動。
大手のオーガニックスーパーで、ディスプレイがとても綺麗なので、気に入っています 
(ちょと高いけど・・)

サラダ用葉っぱに、シャーっと水をかけて新鮮に保つ仕組みをみて、母はビックリ 
幾つかおみやげ用の食材を購入し、コーヒーを飲んで一休み。
こちらのスーパーは、一休みできるコーヒーコーナーがあって、便利です。

係の終わったオットと合流し、大きなモールへ移動。

伯母とレジに並んで、やっと終わって戻ってきたら、(こっちのレジはとんでもなくとろい)
母が消えてて、みんなでびっくり!

いない!いない!と探し回っていたら、向こうの方から母が歩いて来るではありませんか


「はぐれたと思ったので、駐車場まで戻って待っていたが、誰も来ないのでまた戻ってきた」

・・・・・・・・・・・・・
(長らくムスメをやってますが、いまだ母の行動が読めない)


旅行中なんだから、はぐれたら、じっとしてて下さいね・・・


で、お昼ご飯。
とってもはやってる日本食レストラン「ごんべえ」です。

懐かしい定食メニューが充実していて、ビックリ。

伯母はきつねうどん。揚げがたーくさん入ってます。
IMG_2035_convert_20110925002213.jpg


母はカレーライスエビフライのせ。かなり多いです 
IMG_2036_convert_20110925002244.jpg


私はちらし寿司。ご飯を型に入れて直径12センチ、高さ5センチぐらいの円筒にします。その上にお刺身が盛りつけられています。こういうのは初めて見たな~ 美味しかったです。
IMG_2038_convert_20110925002318.jpg


オットはカツ丼。


授業の終わったムスメをピックアップした後、
いつもの日本食スーパー「NIJIYA」によって、買い物。

ここは、オーガニック系の調味料、納豆の種類が、非常にたいへん充実しています。

例えば、
「三州三河みりん」
「味の母」
「おかめ納豆 国産」
等々。


NIJIYAさん、これからも宜しく~。


学校が終わって、NIJIYAによって自宅に着くと、15時半過ぎになってしまいます。


夕食の後、
母に

「筋子をイクラに変える方法」

を伝授してもらいました。

私は、市販のイクラも好きですが、
母が作ってくれる筋子からとったイクラを醤油漬けが
何と言っても一番好き 

母曰く、
「いろんな大きさの網を試したが、テニスラケットが一番うまくいく」
だそうで、専用のラケットがあるそうです。(すごい・・・)


Nちゃんも一緒にやり方を見ていたので、今度一緒に作ってみようね。


では、ごきげんよう~音符

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobosue2.blog95.fc2.com/tb.php/185-20f914fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。