FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験「ラクレット」@スイス 

みなさん、こんにちは 


先日のスイス出張の際、同僚のお家に招待され、
スイス名物「ラクレット」を初体験してきました!

ラクレットの詳細はこちら  


スイスのチーズ料理と言えばチーズフォンデュが有名ですよね。
もうかれこれ10回以上スイスに出張で行っている私ですが、
チーズフォンデュを食べたのは2-3回程度。

出張中の夕食は、同行しているアメリカ人の同僚と食事をすることが多いため、
あまりスイスっぽいお店に行かないんです。


ま、とにかく。


「ラクレット」でございます。

まずは、2段になっている鉄板をあたためます。
上段の鉄板の裏側に熱源がついていて、上の鉄板を下から、下の鉄板を上からあたためる構造です。
IMG_2611_convert_20120326095150.jpg


そこに、スライスされたラクレット用のチーズを各自のトレーにのせて、投入!
スライスの厚さは5ミリ以上1センチ未満といったところ。
もちろん日本のスライスチーズより、ずずーっと厚いです 
IMG_2614_convert_20120326095737.jpg


そして、とろーんとするまで、待ちます。
上段で、ソーセージなんかを焼いてもオッケー。
IMG_2615_convert_20120326095818.jpg


そして、とろけたらトレーごととって、
お皿の上にチーズをこそげとって、(2番目の写真にあるへらを使います)
パンに付けて食べます。
付け合わせは、ピクルスやソーセージ、らっきょう、オリーブなど、さっぱり系を。


とまあ、いたってシンプルなお料理でございます。
お野菜にあわせたりするやり方もあるようですが、
とにかくチーズのみ!という潔い献立でございました。
おいしかった 


チーズは濃厚な割に後味さっぱりで、かるーく3枚は食べられちゃいます。
となりに座ったスイス人のオニーちゃんは、7-8枚食べてましたね、はい。


このラクレット用鉄板は、
スイス人の家庭ならかなりの確率で所有しているそうで、
同席していた関西出身の同僚曰く
「関西の人のたこ焼き器みたいなものかな」
とのことでした。

ちなみに、これは一度に6枚焼けますが、
小さめサイズ(一度に3枚)なんかも、売っています。


いやあ、シンプルですが、おいしかったっす。



では、ごきげんよう~ 

スポンサーサイト

コメント

tobosueさん、こんにちは^^
チーズ大好き♪な私(って言っても本格的な高級なのとかじゃなくて、
明○や雪○のとろけるスライスとかね、大好きですw)
これおいしそうですね~~~
それに楽しそう。
ハイジにも出てくるお料理なんですね。ハイジとおじいさんの
食事風景、子供心にすんごくおいしそうで憧れてたなぁ。

美味しそうですね~!

昔、子ども達が小さかった頃ですが
ホットプレートにフランスパンのカットしたのを並べ、その上にチーズをのせて溶けた所を食べるっていうのが我が家で流行りました。
カリカリのフランスパンにとろりと溶けたチーズ、
やっぱりシンプルで美味しかったです!

  • [2012/03/28 03:07]
  • URL |
  • しふぉん@ばぁば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヒナタさんへ

ヒナタさん、チーズ好きにはたまらないお料理ですよね。チーズ100%ですから。スイスのスーパーではこれでもかというほどいろんな種類のチーズが並んでいまして。日本で見るスライスチーズはアメリカにはあるけどスイスにはないなあ。。固まりで売ってますね。多分薄くて物足りないのかも(笑) このお料理がハイジに出てくるとは知りませんでした。ハイジってかなり真剣に見てたけど、なあ。。

しふぉんさんへ

ほんと、おいしかったです。

確かにホットプレートでもできますね。
チーズとパンと組み合わせは王道、というか危険がいっぱい(食べ過ぎちゃうので)。
このときも、本当はもうちょっと食べたかったのですが、3枚で我慢しました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobosue2.blog95.fc2.com/tb.php/197-e22ac5ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。