FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメ、体操大会 ★ 初出場 

みなさん、こんにちは 



6月上旬から、ムスメが体操特訓コース(チームといいます)に入って
週に4回練習しています。

9月に入って大会シーズンになり、コーチから
「大会に、出てみようか!」
とお声がかかりました~。
すごーい、ぱちぱち。


で、びっくりしたこと。

1) ものすごい「モノ入り」であります。。。。

ジムのおそろいのレオタード、ジムのおそろいのジャージ、ジムの名前入りのリュック。。。
これに加え、全米体操協会への登録費、大会への参加費・・・。
週に4回の月謝だけでもかなりお高いのですが、さらに出費ですかぁ・・・(聞いてないよぉ・・)


2) ものすごいハードスケジュールであります。。。。

9月~11月にかけて、2週に1回は大会があります(週末)。
会場はシリコンバレー全体(関東地方の大きさ)に及び、
遠いところは2時間以上のドライブになります。
土曜日は日本語学校&日曜日は体操の大会、みたいな・・・ひぃ・・・


とはいえ、チームのほかのお友達が大会に出ているのを羨ましく思っていたムスメ、
大喜びです。


初出場した体操の大会の様子をお伝えしますね。


まずは、体操の大会の概略をご説明します。

Level 4, 5, 6とレベル別に、各種目における演技が定義されていて、
どの程度正確に演技ができたかということを競い合います。
ミスをするたびに10点から引かれていきます。

種目は、床、段違い平行棒、跳び箱、平均台の4つです。
ムスメはエントリーレベルのlevel 4、かつ、床と平均台はまだ演技が不安定なので、
跳び箱と段違い平行棒の2種目のみの参加となりました。

大会は土日の2日間で行い、1日が3~4 セッション(1セッション3時間)に分かれており、
9時~、11時~、14時~、17時~が典型的な時間割です。

1セッション中に5~6のジムが参加します。

各セッションでは、年齢によってさらに2~3のグループに分け、
その中で順位を争う仕組みになっています。
1グループは20人以下になり、
子供たちの競争心をあおるような仕組みになっているというわけ。
(なるほど、競争社会アメリカだなあ、と関心)


さて、初の大会の、始まり始まり。


会場に着くと、あふれんばかりの人、人、人・・・。
同じジムのお友達を発見して、ほっとしました

ヘアスタイルをばっちり決めて、
おそろいのレオタード、おそろいのジャージで集合です。
the first Gym meet - 1


ムスメのジムからはLevel 4は4人参加です。
他のお友達は、前のシーズンも参加しているので、慣れたもの。
応援に来た同じジムのご家族の皆さんもなれたもので、

「大会への参加、初めてなのね!」
「すぐ慣れるから! 大丈夫、大丈夫!!」 

とフレンドリーに声をかけていただき、一安心。


大会が始まりました。


まずは床。
ムスメはお友達の演技を見学します。
the first Gym meet - 2


次は跳び箱。会場の奥の方だったのでよく見えなかった・・。
まあまあ上手くいって、ほっと一息。
(親のほうが緊張するよ、まったく)


ちなみに、子供たちは、全然緊張してません。
ギャルズで集まってなんだか楽しそう。。
(隣に立つ長身のお姉さんはコーチイーディであります。でかっ)
the first Gym meet - 4


次は、段違い平行棒。無難にまとめてました。


はあ、これで終わった、っと。
跳び箱と平行棒と演技時間はあわせて2分程度なのに、緊張してみていたワタクシ、えらい疲れました。

お友達は、無事平均台も終わり、大会終了。


さ、おなかもすいたし帰ろうかと思っていたところ、

「このあと、表彰式があるからね、こっちこっち」

と、同じジムのご両親に言われ、会場内をうろうろ。


表彰式、始まり、始まり~。


表彰は、同じレベル4をyounger, middleと2つに分け、まずyoungerグループから。
各種目、および4種目の総合の得点順で表彰されます。

同じジムのMちゃん、Nちゃんが、つぎつぎと1番、2番で呼ばれていきます。
「すごいなー」なんて思っていたら、
なんと、ムスメも、参加した跳び箱、平行棒の両方で入賞しました!
メダルをもらってニヤニヤうれしそうなムスメ・・
the first Gym meet - 5


「Gymnast salute」といって、こういったポーズをするのが慣わしのようです。
the first Gym meet - 6


総合得点では、2種目のみの参加なので、びりっけつでした。
総合得点については全員の名前が呼ばれ表彰されます。
(こういうのはいいですよね)、

ムスメも含め、みんなで並んではいポーズ。
the first Gym meet - 7


ジム別の得点では、Mちゃん、Nちゃんのがんばりにより、なんと2位入賞!
すんばらしい。
the first Gym meet - 8


これで、

 「初ジム大会参加記録 by 保護者目線」


を終わります。


・・・こんな気疲れすることが2週に1回もあるなんて、たまらんなぁ。。



では、ごきげんよう~ 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tobosue2.blog95.fc2.com/tb.php/216-8350bbfc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。